シュピッツァ

蹴球生活 football life の実験的ブログです。 多分、内容はかぶります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予想通り、こちらの3つ目のブログは、1月も更新が滞ってました…。
すいません…。
表ブログの蹴球生活 football lifeの過去ログを追加する形では更新していたのですが、シュピッツァのオリジナル記事は書いていませんでしたね。
もともとシュピッツァは、表ブログのFC2分家のような感じで過去ログを掲載することと、表では書けない辛口な本音を書くことを目的として作ったのですが、最近、我らがマドリーはなんとか復調してきていて、今のところあんまり文句を言う必要もなく、諸事情により最近サッカーをあまり観られないので、オリジナル記事を書くネタがないのですよね。
しかし、今回は何とか苦し紛れにひねり出してみました。

どうでもいい話で恐縮なんですが、ブロガーの皆様は、ブログタイトルを決める際に、何を思って付けられたのでしょうかね。
私の場合は、何にも考えずに漢字4文字にしたいと思って、「蹴球生活」とつけてしまったのですよね。
しかし、それだけだと、なんとなく間抜けに見えたので、後ろに英語を付け加えたわけですが、今では、なんでこんなにセンスのないタイトルをつけたのだろうかと、後悔しています…。

というか、ブログをはじめて3ヶ月くらいたった頃には、タイトルを変えたいと思っていたのですが、その頃すでにリンクしていただいていた方がたくさんいらしたので、その方々に訂正してもらうのが悪いと思ったので変更せず、今に至っているわけです。
やはり、ブログタイトルって重要ですよ。
時間がたつと変えにくくなりますからね。
何気に、裏ブログであるサンポマイスターというタイトルも失敗だったなぁと思っています。

なので、こちらの裏の裏ブログのタイトルが一番気に入っています。
シュピッツァ(Spitzer)とはドイツ語で鉛筆削りの意味。
Spitzerの語源であるspitzenは「尖る」という意味で、Spitzerは尖らせるもの→鉛筆削りとなったようです。
つまり、シュピッツァとは、「尖った記事を書くぜ!」という、私の意気込みを表したタイトルなんですよね。
しかし今では、すっかり書き込んだ鉛筆のように先端が丸くなってきてしまいました…。

またサッカーを観るようになったり、マドリが不調になったらシュピッツァな記事を書くかもしれません。

代表とみ


しかし、それまでは内容も更新頻度もゆるーい感じですが、たまーに覗きに来ていただけるとありがたいです。
