シュピッツァ

蹴球生活 football life の実験的ブログです。 多分、内容はかぶります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
予想通り、こちらの3つ目のブログは、1月も更新が滞ってました…。
すいません…。
表ブログの蹴球生活 football lifeの過去ログを追加する形では更新していたのですが、シュピッツァのオリジナル記事は書いていませんでしたね。
もともとシュピッツァは、表ブログのFC2分家のような感じで過去ログを掲載することと、表では書けない辛口な本音を書くことを目的として作ったのですが、最近、我らがマドリーはなんとか復調してきていて、今のところあんまり文句を言う必要もなく、諸事情により最近サッカーをあまり観られないので、オリジナル記事を書くネタがないのですよね。
しかし、今回は何とか苦し紛れにひねり出してみました。

どうでもいい話で恐縮なんですが、ブロガーの皆様は、ブログタイトルを決める際に、何を思って付けられたのでしょうかね。
私の場合は、何にも考えずに漢字4文字にしたいと思って、「蹴球生活」とつけてしまったのですよね。
しかし、それだけだと、なんとなく間抜けに見えたので、後ろに英語を付け加えたわけですが、今では、なんでこんなにセンスのないタイトルをつけたのだろうかと、後悔しています…。

というか、ブログをはじめて3ヶ月くらいたった頃には、タイトルを変えたいと思っていたのですが、その頃すでにリンクしていただいていた方がたくさんいらしたので、その方々に訂正してもらうのが悪いと思ったので変更せず、今に至っているわけです。
やはり、ブログタイトルって重要ですよ。
時間がたつと変えにくくなりますからね。
何気に、裏ブログであるサンポマイスターというタイトルも失敗だったなぁと思っています。

なので、こちらの裏の裏ブログのタイトルが一番気に入っています。
シュピッツァ(Spitzer)とはドイツ語で鉛筆削りの意味。
Spitzerの語源であるspitzenは「尖る」という意味で、Spitzerは尖らせるもの→鉛筆削りとなったようです。
つまり、シュピッツァとは、「尖った記事を書くぜ!」という、私の意気込みを表したタイトルなんですよね。
しかし今では、すっかり書き込んだ鉛筆のように先端が丸くなってきてしまいました…。

またサッカーを観るようになったり、マドリが不調になったらシュピッツァな記事を書くかもしれません。

代表とみ


しかし、それまでは内容も更新頻度もゆるーい感じですが、たまーに覗きに来ていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

ははは、どちらのタイトルもkobo_natsuさんが思っているほどセンスがないとは思いませんよ。
タイトルシンプルで中身が濃いのが一番カッコいいと思います。
思わせぶりだと期待しちゃうじゃないですか。
その点、kobo_natsuさんのブログタイトルはシンプルだけど濃いと思いますよ。

でも自分が特に気に入るかどうかってのは
見ている人の感覚とは違いますよね。
ずっと使っていくので違和感も少なくて
気持ちがフィットしやすくてとあるので。
その点ではこちらのブログタイトルは
とりわけしっくり来るのでしょうね。

お勉強もされて、お仕事にといろいろと大変だと思いますが今後も楽しみにしています。

2005.11.06 11:39 URL | jumpin #- [ 編集 ]

jumpinさん
ほんとですかぁ!?ありがとうございます。ファーポコとかソラセレブとか、皆さんかわいらしくてセンスあるタイトルをつけていらっしゃるので、自分で自分が恥ずかしくなったりしています…f(^^;)

たしかに、タイトルに負けるのはちょっと辛いですよねー。
その点、私のブログはタイトルがこんななんで、記事内容のハードルは低いかもしれません(苦笑)。

>ずっと使っていくので違和感も少なくて
気持ちがフィットしやすくてとあるので。
そうなんですよねー。
今では蹴球生活=自分のブログという感覚が出てきましたが、以前はたの方のブログにリンクされている自分のブログのタイトルを見ても、ピンと来ませんでした。

サンポマイスターも自分の中で定着してきたのは最近ですね。
これも、他の方のリンク見ると恥ずかしくて仕方なかったです…。
知らない人が見たら、なんだこりゃ?!ッて思うだろうなぁなんて。
で、開けたら内容薄っっ!みたいな(笑)。

仰るとおり、記事は書いていませんが、こちらのブログタイトルが一番しっくり来ていますね。
サンポマイスターだけでも引っ越そうかとも思ったのですが、あちらもようやく読んでくださる方が増えたので、引越しはしないですねぇ。

jumpinさんは、あらゆるもののセンスがあって、本当にうらやましいですよ。
私のブログもお願いしたいくらいです(笑)。

お気遣いありがとうございます!
実は11/20(日)に法学検定試験を受けるので、来週から2週間お休みしようと思っているのですよ。
これさえ終われば、通常営業できます。
12600円払っているので、落ちるわけには行かなくて…f(^^;)
悲運にも、クラシコの次の日なんですよね…。
クラシコの話題で盛り上がれないのは残念ですが、自分のとこはお休みしても、jumpinさんを始めとする皆様のところへはお邪魔する予定なので、よろしくお願いしますね。

2005.11.06 14:03 URL | kobo_natsu #iThN8uCA [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.11.06 19:41  | # [ 編集 ]

鍵さま
返信遅くなってすいません…。
由来を聞いて、ますますかわいらしいと思ってしまいました!
子供の時の何気ない出来事って結構残っているものですよねー。
多分私も鍵さまの立場だったら、聞かれても教えないと思います(笑)。
それなのに、打ち明けて下さってありがとうございます。
練りに練ったものではなく、思い出と直感が交錯したところに美しさがあるようなきがしましたよ。実際、響きもきれいですしね。

私もその様なネーミングを目指してつけたのが、日常ブログのタイトルだったのですが、自分ではうーん…という感じでした。
でも、そういって頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
それに、ほのぼのっていうのは、まさしく仰るとおりで、日だまりを歩くイメージで付けたのですよねー(言ってて恥ずかしくなりました…)。
意図を汲んで下さってうれしいです。

確かに、シュピッツァははじけた感じがしますよね。
最近あんまりはじけた記事を書いていないのですが、復帰後には書きたいと思います。
書きたいことはたくさんあるのですが、なかなかまとまらず…といった感じです。

「蹴球」って多いですよねー。後で知って、失敗したなぁと思ったんですけど、そういって頂けると、本気にしそうです(笑)。
正確な情報と読み物としての面白さを追求したいと考えたら、やはり文章は骨太な方が良いだろうと考え、文体を堅くしようと思ったのですよね。でも、最近では、どちらも崩れつつあって、自分でも不完全燃焼気味です。

不器用なので、記事を書くときは、時間と労力が必要なのですよねー。
たまに、すぐに出来るときもあるのですが、ブログに慣れれば慣れるほど、時間がかかるようになってしまいました。
多分、手持ちの語彙を使い果たしたのだろうと思っています(苦笑)。読書量のなさを痛感しましたよ。
その点、鍵さまはいつでも記事のクオリティが保たれている上に、硬派とネタ系をバランス良く組み合わせていて、本当にすごいなぁと思います。アイデアが泉のようにわいているように見えて、いつも羨望の眼差しで見ていますよ。

応援ありがとうございます!
結構切実なので、とっても嬉しいです。
なんとか吉報をもってこれるように頑張りますね。
これからちょっとお休みを頂きますが、また、復帰後にクラシコの話題で盛り上がれることを楽しみにしていますね!

2005.11.08 15:57 URL | kobo_natsu #iThN8uCA [ 編集 ]

ブログタイトル、私も直感的に、そして適当につけてしまったもので…。
タイトルだけ見た方はまさかサッカーブログ(ミーハー)だとは思わないんだろうなと思います。
しかも安易で簡単なタイトルで。(笑)

シュピッツア、こちらを拝見したときから「どういう意味なんだろう」と思っていたけれど、こういう意味があったのですね。ひねりがきいていて素敵です。
「ソラセレブ」なんて他のブログさんのリンク欄にあるのを見ると「ちょっぴし浮いてるかもな」と時々思ったりしていますよ。(-_-;)
もっとひねるべきだったかもですー。

お忙しいようですが、体に気を付けてくださいね。
直接応援の言葉を届けることは出来ませんが、成功を祈っています。

2005.11.10 01:57 URL | neo #7DX8b6u2 [ 編集 ]

neoさん
そうだったのですか!だから、センスが光っているのですねぇ。
仰るとおり、一見してサッカーブログとわからないところがいいです。
やはり、簡単で分かり易いのが一番ですよ。
長かったり、ややこしいと覚えてもらえませんもの(笑)。

シュピッツァ、気にして頂いていたのですね!ありがとうございます!
こんなサボりブログなのに嬉しいです。
こちらのブログの更新が滞っているのは、タイトルで満足してしまったからかも…と最近思いますf(^^;)
当初の思惑とは趣が変わりそうですが、サッカーについてよりカジュアルにダラダラと書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします。

ソラセレブは全然浮いてないですよ!むしろ、浮いてるのは「蹴球生活」の方ですって。
なんか、漢字って鈍くさいなぁと思いながらいつも見ています(笑)。

お気遣いありがとうございます!
いよいよ試験迫ってきたので、集中するために少しお休みを頂きますね。
でも、その間も、皆さんの所には遊びに行かせて頂きますので、よろしくお願いします。

2005.11.10 15:03 URL | kobo_natsu #iThN8uCA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobonatsu.blog27.fc2.com/tb.php/16-209d8741

