シュピッツァ

蹴球生活 football life の実験的ブログです。 多分、内容はかぶります。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
1aca665288rm-olympiacosalegriap.jpg
今朝のオリンピアコス戦。
マドリーは貴重な勝ち点3をもぎ取りました。
それはそれで良いのですが、試合は凡戦で、あれだけのメンツを揃えたのにそれですかい!?という感じでした。

ロングパスを多用した単調な展開。
中盤は使われる事無く、消極的な横パス、もしくは気の抜けたロングボールが飛びかっていました。
ボールは、地上よりも空を飛んでいる時間が長かったのではないかと思うほどでした。

あれが洗練されれば、イングランドスタイルになるのでしょうが、それでマドリーが強くなったとしても、私は満足しないような気がします。

それに、をわざわざ犠牲を払ってまであれだけのタレント並べたのは、そんなことをやるためではないはず。
彼らのイマジネーションを活かした、スペクタクルなサッカーをやるはずじゃないのかな。

だいたい、チームの中で一番トラップが不得手で、判断の遅いベッカムに、攻撃の組み立てをやらせること自体違うような気がする。
ただでさえ、鈍足で動かない人たちの集まりなのに、司令が出るのも遅かったら、カメにも抜かれそうだよね。
ベッカム中心のチームについては、是非よりも好みだと思うけど、私は好きではないですね。

私が見たいのは、中盤でパスをつなぎ、狭いスペースにパスを通してゴールを狙うスタイルだ。
相手の虚を突くそのサッカーに必要なのは、早い判断と広い視野。

1aca665robinho288p.jpg

ロビーニョも、パティスタも、それがあるからマドリーに来たのではないのかな。
早く彼らが活きるサッカーが見たいなぁ。

勝てば官軍というけれど、私は、マドリーはマドリディスタが見たいものを見せるべきで、勝てばなんでもいいというわけではないと思う。
勝手な論理だけど、クラブはファンあってこそなのだから、ファンは自分の見たいものを求めても、良いのではないかな。

この流れが断ち切れることを祈るばかりですね。
スポンサーサイト

うは~
もう溜飲が下がるってこのことですよね。
全て、全て同感です。
トラップの荒さはともかく、判断の遅さイマジネーションの無さは致命的ですよね。
いつも二つのメニューしかないそれも大味のレストランに行きたがるなんてことは
あんまり無いと思うのです。
もちろんケチャップ味が好きな人もいますけど、もっと繊細な微妙な奥行きのうまみのある料理が作れる素材がそろっていて
味付けがケチャップってどうなんよって
思います~。
あいにくお子様舌ではないもんで、失礼。
って感じですよ。

彼がいる限り美しく勝つ(クライフ?)ことは無いでしょうね。
仕方ないですけど。
それを考えるとあと2年も延長されると計4年の我慢の日々になるのかと今からどんよりしてるのでありました。

なんか吐きまくってすいません。
あ~すっきりしましたよ~!

2005.09.29 21:51 URL | jumpin #qbIq4rIg [ 編集 ]

いやー、とんでもないです!
でも、ご賛同いただけて嬉しいです。
仰るとおり、ベッカムはイマジネーションがないですよね。
だから、彼が攻撃を組み立てるのはちょっとご遠慮願いたいのですよね。

>もちろんケチャップ味が好きな人もいますけど、もっと繊細な微妙な奥行きのうまみのある料理が作れる素材がそろっていて
味付けがケチャップってどうなんよって
思います~。
これはまさにぴったりの表現ですね。
素材がいいのに、よさを引き出さずに、かえってマズイ調理法で元の味を殺しているのですよね、今のマドリーって。
ケチャップって表現がベッカムにぴったりです。
ケチャップはまずくは無いけど、それだけで味が出来上がっているから、他のものにかけると、全部同じ味になってしまうのですよね。
だから、ケチャップは味の主役ではなくて、使わざるを得ないのなら、隠し味程度にして欲しいです。

あの、繊細なサッカーをしていた頃が遠い昔のようですよね…。あの頃は美しく勝っていましたよね。
早くあの頃のようなサッカーをして欲しいです。

確かに、ベッカムがいる限り、彼を象徴として位置づけるのでしょうね。
そうなると、仰るとおり、あと4年はガマンしなくてはならないのかぁ…。
そんなことしていたら、ロビーニョも、バティスタも、出て行ってしまいそうですよね…。
その前に、ファンが離れて行きそうです。

どうにか、今季中に何とかなって欲しいものです。

すっきりしていただけましたか!よかったぁ!
これで、このブログの存在価値も見出せるってもんです(笑)。


2005.09.29 22:50 URL | kobo_natsu #iThN8uCA [ 編集 ]

試合をきちんと見ていないのに言うのもあれだなあと思うのですが
勝ったのは嬉しいけど、得点はどちらもクロスからというのがちょっと残念でした。
再放送を見ようと思っているけど、あまりいい試合ではなかったようですね。
ハーフタイムにチャンネルを合わせたら
解説と実況のかたが案外厳しく言っていたので「あらら…」と、インテルの試合の状況とかぶってちょっぴり落ち込みました。
せっかくドブレにし、グティというゲームメーカーがいたはずなのに
中盤が使われないというのは残念ですね。

>だいたい、チームの中で一番トラップが不得手で、判断の遅いベッカムに、攻撃の組み立てをやらせること自体違うような気がする。
うひゃー、すぱっと言われていてすっきりしました。(ファンに怒られますね)
彼は作るタイプじゃないし、お2人がおっしゃるとおりイマジネーションはないですよね。
トラップだったらディオゴがお上手なので、思い切ってサルガド兄さんの前に舎弟を置かないかなーなんてぼんやり思ったりしてます。
でもそうするとフロントが困るんですよね。ちっ。(性悪)
ロングボールより、するするっと狭いところを通すパスに
ぞくっとくるのでそんなパスが多い試合が見たいですね。

兄貴に舎弟、野獣にロビーニョと濃いメンバーがきたのだから密度の高い試合が見たいなあ…。
サルガド兄さんもフィーゴがいなくてさみしいんじゃないかと勝手に思ってます。
監督が来たときはベッカムびいきがなくなるかと感じたのに…。

無駄に長くてごめんなさい。(-_-;)
でもこれだけすっきり書かれていると嬉しいです♪

2005.09.30 00:06 URL | neo #7DX8b6u2 [ 編集 ]

neoさん
いえいえ!とんでもないです!
こちらこそ、たくさん書いていただけて嬉しいです♪

私も、クロスからの得点が気に食わないのですよ…。しかも、ユルーい展開だったのでがっかりしました。贅沢かもしれませんが、そうしてもそう思ってしまうのですよね。

仰るとおり、中盤が適材適所に選手を配置していたのに、あまりいかされていないような気がしました。
特にグティは下がり気味もしくはパスコースが得られていないように見えましたね。
非常にもったいなかったです。
見ていないのでわかりませんが、インテルよりも悪かったのではないかと思ったほどでした…。

おぉ!neoさんも賛同していただけますか!
普通、あの面子でなんで、グティにボールを集めないかなーと思いますよね。
偏見かもしれませんが、ゲームまでもがマーケティング的になっているような気がして腹立たしいです。
私も、右サイドは舎弟の方がいいような気がします。
舎弟は、人に合わせて動くのも上手そうですよね。

>ロングボールより、するするっと狭いところを通すパスに
ぞくっとくるのでそんなパスが多い試合が見たいですね。
ほんと、同感です。
これがマドリーの魅力だったはずなのに、このようなプレーは2年近く見ていないような気がします。
今季こそこのお湯名プレーが見られると期待していたのに…という感じです。

あれだけのメンバーを揃えていたら、スペクタクルなゲームが期待されるはずですよね。
でも、今のマドリーには、彼らを活かせる司令塔がいないのですよね。
ベッカムは周りの選手を生かすことに長けていないので、そういう面から見ても、今のスタンスは不向きだと思います。
フロントとしては、ベッカムが名実共にチームの中心となって欲しいのでしょうが、残念ながら彼にはそれほどの力が無いように思えます。

それでもなお、監督がベッカムを使い続けるのは不可解ですよね。
私も、サルガドの相方は、フィーゴが一番だと思います。
今更ながら、やり切れませんね。
ここまで来ると、今後、フロントが同じ間違いを犯さないことを願うばかりです。

2005.09.30 23:54 URL | kobo_natsu #iThN8uCA [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kobonatsu.blog27.fc2.com/tb.php/2-ef3b3ca0

